伊達市立小国小学校
配色
文字
学校日記メニュー
慣れるまでちょっと混乱、平行?垂直?
お知らせ
4年生の算数では、「垂直・平行と四角形」の学習を進めています。平行な直線や垂直...
じっくり丁寧に取り組む小国っ子 その3
自分の作品にも真剣に取り組みますが、友達にアドバイスをもらったり、友達の作品を...
じっくり丁寧に取り組む小国っ子 その2
日本海に沈む夕日の色や池にいたカモの色を自分なりに再現しようと工夫しながら色を...
じっくり丁寧に取り組む小国っ子
5・6年生は20日の図工の時間の続きに取り組んでいます。見ていて感心するほど丁...
第1回授業研究会 その3
1年生も初めての本格的な説明文に真剣に向き合い、自分の気に入った動物の身の守り...
第1回授業研究会 その2
授業研究会には校内の先生方や学校司書さんなど子どもたちより多い人数の参観者がい...
第1回授業研究会
今日は本校の研究テーマ「主体的で自律的に考えぬく子どもの育成」を目指した授業の...
小プールでも笑顔がいっぱい
小プールではビート板を使って練習をしていました。顔が濡れてもいやがる様子もなく...
1・2年生だけでのびのびプール
3校時目は、1・2年生だけで水泳学習が行われました。けのびができる子どもたちは...
Q-U検査実施
伊達市では、「全ての子どもの居場所をつくる積極的な生徒指導の推進」や「不登校解...
校庭が美しくなりました
校庭の雑草がだいぶ目立ってきて、気になっていました。朝の健康運動タイムの際に、...
Love for Nippon 新聞掲載
本日の福島民報新聞・県北面に、6月11日、本校で開催しましたLove for ...
カラフルフレンド
透明な袋にお花紙やクッション材などの材料を入れ、動物やロボットなど、カラフルな...
待ちに待った「晴れの日」です
6年生は光合成の実験をするため、一日晴れる日をずっと待っていました。そして、今...
比べながら読み取ろう!
1・2年生は説明文の学習を進めています。それぞれ教材文は異なりますが、2つの学...
こちらも新聞なのですが
新聞を使った学習でも、こちらは新聞紙で身近にある物を包み、いつもとどんな風に様...
新聞の特徴を見つけよう!
5年生は新聞記事を読み比べようという学習で、新聞の特徴をまとめていました。同じ...
自家製水やり機試運転
わかくさ学級では、ペットボトルとストローを上手につなげて、水やり機を作ったので...
水やりかと思ったら
生活科で育てている植物に水やりに出てきたのかな?と思い、子どもたちの声の方へ行...
WBC後は全校プール!
気温が上昇し、WBCから戻りバスを降りた子どもたちからは「プールに入りた〜い。...
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2019年6月
RSS