子どもたちの豊かな感性に感激! 少年の主張大会に出席する
- 公開日
- 2013/11/12
- 更新日
- 2013/11/12
校長室だより
本日(12日)、午後1時30分より、霊山中央公民館において、「平成25年度伊達市青少年育成推進大会 第31回霊山地域少年の主張大会」が開催されました。
開会行事の後、少年の主張大会として、「伊達市青少年推進大会の部(伊達市内中学校代表)」「霊山地域少年の主張大会の部」の2部構成で開催されました。
いずれの発表も各学校の代表であり、内容、表現、態度ともにすばらしいものでした。内容は「友人・学校生活に関すること」「東日本大震災・原発事故に関すること」「生き方、夢に関すること」「家族・命に関すること」「日本文化の大切さに関すること」など多岐にわたっており、子どもたちの感性の豊かさ、多様さに本当に驚かされました。
そして、そのような感性を持った子どもたちが育っていることに、頼もしさを感じることもでき、まさに「洗心」の一時を過ごすことができました。
最後の講評より「観察する力」「考える力」「判断する力」「表現する力」の大切さをまとめていただきました。
発表してくれた児童・生徒の皆さんに感謝するとともに、今後、各学校でのますますの活躍を期待します。(写真上:主張の様子 写真下:表彰の様子)