生徒会役員「決意の言葉」
- 公開日
- 2012/10/29
- 更新日
- 2012/10/29
行事
生徒会本部役員任命後の校長先生の話の後、生徒会を代表して生徒会長から「決意の言葉」がありました。以下に掲載します。
私たち生徒会本部では、今後の桃陵中学校を笑顔溢れる学校にしていきたいと思います。そのために私たちは次の5つのことを頑張ります。
1つ目は、あいさつのできる学校づくりです。今の桃陵中学校のあいさつは周囲の学校から見ればあいさつのできる学校かもしれません。ですが、今までの先輩方のあいさつと比較すると声が小さかったり、自分からあいさつする人が少なくなってきています。これらを無くすために私たちは全校生の皆さんに呼びかけていきたいと思います。
2つ目は、いじめのない学校にしていきたいということです。そのために皆さんには他の人の気持ちを考えて行動してほしいです。
3つ目は、交通のルールを守って安全に登下校してもらいたいということです。近頃交通ルールの守れない人が増えているように感じています。車が来ないからといって信号を無視したり、通学路を守らずに登下校をしたりする人が増えています。地域の方々にとって、どのくらい迷惑なのかを考えて安全な登下校を心がけましょう。
4つ目は先生方や目上の人に対しての言葉遣いです。最近、言葉遣いの悪さが目立ってきているように感じます。目上の方に敬語を使って、しっかり敬意を表せる人になってほしいと思います。
5つ目は学校の校則を守って生活することです。学校に不要なものを持ってきている人はいないでしょうか。服装や頭髪が乱れている人はいないでしょうか。
地域の方々は私たちの姿を見ています。桃陵中の良き伝統を崩さぬよう桃陵中の一員であることを自覚し、これからの学校生活を送ってほしいと思います。これからも良き伝統を引き継ぎ、さらに良い桃陵中学校を作っていきましょう。