新型コロナウイルス感染防止対策に関する学校の基本方針について1
- 公開日
- 2020/04/03
- 更新日
- 2020/04/03
お知らせ
令和2年4月3日
保護者 様
伊達市立桃陵中学校長 佐藤 政俊
新型コロナウイルス感染防止対策に関する学校の基本方針について
陽春の候,日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,深く感謝申し上げます。
また,臨時休業中も感染防止へのご協力ありがとうございました。
さて,4月6日(月)からの学校再開に向けて,伊達市教育委員会の指導を得ながら,学校では,新型コロナウイルス感染防止対策として,下記のような対応を考えております。ぜひ,今後ともご理解とご協力をお願いしたします。
なお,4月は,生徒が落ち着いて学校生活を送ることができるように,生徒の学習指導,生活指導に集中できるように配慮していきます。
記
◎ 基本的な方針として…
○ 3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避けます。
○ 石けんを使用して,30秒の丁寧な手洗いをこまめに行わせます。また,正しい手の洗い方を指導します。
○ 登校時と給食前は,消毒用アルコールスプレーで手指を消毒します。
○ 全員マスクを着用させ,咳エチケットを指導します。(なお,簡単手作りマスクの作り方については,学校ホームページにも掲載してあります。)
○ 1時間おきに換気(2方向のそれぞれ1つ以上の窓を広く開ける)を行い,エアロゾル(水分の多い飛沫)感染を防ぎます。また,空気清浄機を使用し,花粉やPM2.5を除去し加湿に努めます。
○ 各家庭に,毎朝,自宅での検温と健康観察をお願いし,生徒一人一人の健康状態を把握します。登校後,体調不良を訴えた場合は,保健室で検温し,37.5度以上の場合は早退を勧めます。
○ 教室やトイレなど,生徒が利用する場所のうち,特に多くの生徒が手を触れる場所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,毎日放課後消毒液(消毒用エタノールまたは次亜塩素酸ナトリウム等)を使用して消毒します。
○ 日常的に不要な接触や,物の貸し借り等をしないよう指導します。
○ 生徒自身にも,感染防止のために何ができるのかを考えさせ,実行できるよう指導します。
○ 休日は不要不急の外出をしないよう指導します。
◎ 授業中は…
○ 臨時休業により,学習できなかった内容については,4月からの授業で行います。
○ 近距離での会話や発声が必要な場では,飛沫を飛ばさないようにマスクを着用させます。
○ 教室等の座席はできるだけ間隔を離します。
○ 学習課題を工夫し,各自が個別に取り組む時間を多くします。
○ 家庭科の授業では,簡単手作りマスクを作成する活動を行います。また,免疫力を高めるために,十分な睡眠,適度な運動,バランスの良い食事について指導します。
○ 保健体育の授業では,ソーシャルディスタンス(約1.5m)を意識させ,マスク着用で活動します。また,体育館を使用する際は,窓を全開にし,換気した状態で授業を行います。