緊急時一斉配信メールへの登録のお願い
- 公開日
- 2015/01/27
- 更新日
- 2015/01/27
一斉配信メール
◇本校では、インフルエンザなどによる学級閉鎖や、防災情報、不審者情報をはじめ、子どもたちに関する様々な情報をお知らせするために、皆様の携帯電話やパソコンに電子メールを配信しております。ご登録いただきますと、次のような情報をお知らせします。効果的な運用には、高い登録率が不可欠です。ぜひ、ご登録下さい。
◎ インフルエンザなどによる学級閉鎖などの情報
◎ 遠足や修学旅行などの状況連絡
◎ 不審者情報をはじめとした防犯に関する情報
◎ 子どもたちが緊急に下校するときなど、学校の急な予定変更
◎ 暴風雨警報などによる休校措置
◎ 主な学校行事
◇配信業者「楽メ for school」への料金はPTA会費より支出します。
登録者個人としては、他のメールを受信した時と同様に閲覧料金がかかります。1回当たり1円未満が多いようですが、各自の料金設定によって異なる場合があります。
◇ご登録の方法については、関係者以外の不正な登録を防ぐためにホームページ上で公開はいたしませんので、学校や担任までお知らせ下さい。登録の仕方に関するプリントをお渡しします。
◇開封確認は、受信者がメール本文最後に表示されているURLをクリックする事で開封カウントされます。開封率把握のため、開封確認にご協力下さい。
◇登録は年度ごと更新となります。お手数ですが、昨年度登録された方も、新年度には再度ご登録いただくシステムになっております。ご了承下さい。
◇平成26年度から運用を開始しましたので、しばらくの間はこれまで通り各クラスの緊急連絡網での連絡も合わせて行います。登録率が90%以上になりましたら、緊急連絡網ではなく、未登録の方のみ電話連絡する予定です。
◇「登録できない」「メールが届かない」場合の対応例
ここでは、これまでで1番多い、携帯電話やスマートフォンでの「迷惑メール対策」の設定が原因で登録できない場合の対応例を掲載いたします。
・携帯電話やスマートフォンのメールの設定で迷惑メール対策をしている場合は、「rakume.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定してください。設定を行わない場合、メールがお手持ちの携帯電話やスマートフォンに届かないことがあります。
・操作が不明な場合は、各携帯電話・スマートフォン販売店にお尋ねください。