新校舎で初めての集団下校指導
- 公開日
- 2015/04/14
- 更新日
- 2015/04/14
学校行事
4月14日(火),新校舎へ引っ越してきて初めての集団下校指導を実施しました。まず,帰りの用意を持ってアリーナへ集合し,各育成会の通学班ごとに整列しました。仮設校舎では各育成会ごとの担当教室に集合していたので,直接一斉指導ができる久しぶりの機会となりました。安全指導係の先生から,「右側を一列になって歩くこと」,「あいさつをすること」,「安全に横断すること」,「1年生を思いやった速さで歩くこと」などの指導がありました。
その後,中庭へ移動し,もう一度整列し直しました。アリーナと昇降口は離れており,1,2,4,5年生が使用している西昇降口へは2階へ上がってからでないと行けないので,たいへんです。しかし,上級生はやさしく1年生と手をつなぎ,責任をもって中庭へ連れて行ってくれました。
それから,各育成会の通学班ごとに担当教員と一緒に下校しました。途中途中で見守り隊の方々が笑顔で迎えてくださり,子どもたちは安全に下校することができました。
明日からも安全に登下校でき,雨の日も風の日も雪の日も,暑い日も寒い日も街頭指導に立ってくださる見守り隊の方々へ感謝の気持ちと元気を届けられるようなあいさつをすることができる梁川小学校の子どもたちであってほしいと願っています。