自転車大会結団式
- 公開日
- 2017/04/19
- 更新日
- 2017/04/19
お知らせ
登下校の交通安全はもちろん大切ですが、自転車走行の交通安全もまた大切です。
4月19日(水)15時10分より小アリーナで、自転車大会結団式が行われました。
保原小学校は、今年度自転車大会に出場します。5・6年生の代表選手5名は、交通安全協会の方々よりご指導をいただいて練習を積み重ねて大会に臨みます。
結団式では、5名の選手が自己紹介して指導される方よりごあいさつをいただきました。
式終了後、早速練習に入りました。今日最初に練習したのは、基本の「自転車を自分の手足のように使いこなす」ために、スピードを制御して乗る練習です。大会では「安全走行」と「技能走行」の2種目を演技しなくてはなりません。自転車のスピードを抑えて、足を地面につけずにできるだけまっすぐ走行するためには、ペダルをゆっくりこいではいけないとのことです。ペダルはしっかりこぎながら、後輪のブレーキを効かせてスピードを制御して走る技術を身につけなければならないということです。
最初はなかなかできなかった子ども達でしたが、さすが進んで参加した選手のみなさんです。ご指導を受けながら繰り返して練習するうちに、みるみる上手になっていきました。
さらに練習を積み重ねて腕前を上げて、大会に臨んでほしいと思います。