保原小日記

この形,どう求める?!~4年3組~

公開日
2025/01/21
更新日
2025/01/20

4年生

  • IMG_2470.jpeg
  • IMG_2471.jpeg
  • IMG_2472.jpeg

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209889?tm=20250120163505

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209890?tm=20250120163505

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209891?tm=20250120163505

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209892?tm=20250120163505

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209893?tm=20250120163505

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209894?tm=20250120163506

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209895?tm=20250120163506

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209896?tm=20250120163506

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209897?tm=20250120163506

https://date.schoolweb.ne.jp/0710099/blog_img/189209898?tm=20250120163507

 今日の算数科の学習は「でこぼこした形」の面積を求めます。

 分ける?ひく?など,友達から見通しをもらい,まずは1人で解き始めます。

 算数科では,タブレットを使った方が効果的な場面でのみ,活用するようにしています。今日は,図形を自在に切ったり動かしたりしながら,様々な方法で求めることができました。

 友達への説明の仕方も上達しています。

 短く,要点を絞って,教室のあちこちで考えを広げることができていました。