学校日記

PTA教育講演会 「聞く」「語る」、心を通わすコミュニケーション

公開日
2015/11/24
更新日
2015/11/24

校長室

  • 497906.jpg
  • 497907.jpg

https://date.schoolweb.ne.jp/0720037/blog_img/13652195?tm=20240822110216

https://date.schoolweb.ne.jp/0720037/blog_img/13659570?tm=20240822110216

 11月14日(土)午後、本校では、授業参観、教育講演会、学年懇談会が開催されました。
 PTA教育講演会では、講師に、親業訓練インストラクター大屋弘子先生をお招きし、『「聞く」「語る」、心を通わすコミュニケーション〜かけがえのない、大切な自分を生きていますか〜』という演題で講演会が行われました。
 1 親業とは?
 2 「子ども」も「親自身」も大切にする関係づくりのために
 3 子どもの心を閉ざす対応
 4 子どもの心を開く聞き方
 5 子どもの心に届く話し方
 6 対立したときの解決法
などについて、生徒の寸劇を交えながら具体的な事例をもとにわかりやすくお話をいただきました。
 生徒たちからも「どのように話をしたら相手は嫌な気持ちにならずに普通に話せるかがわかったので、とても勉強になりました。」「友達との接し方で悩んだとき、今日の講演を思い出したいと思いました。とても役立つ講演だったし、寸劇もありわかりやすかった」などの感想が寄せられました。