国語科授業研究会を行いました
- 公開日
- 2020/10/13
- 更新日
- 2020/10/13
学年の活動から
国語科授業研究会を6年生で行いました。書きぶりの違う同じ内容の文章を比べながら、筆者の表現の工夫についてまとめました。目的に応じて図表を活用したり、読み手に伝わりやすい論の進め方を考えたりする力がつくと、表現力がグッと高まりますね。
板書では事前にカードを準備し効率的に授業を進めるよう工夫し、児童の理解を視覚的に助けるため、文章に関する大きな絵を効果的に使用しています。
学年の活動から
国語科授業研究会を6年生で行いました。書きぶりの違う同じ内容の文章を比べながら、筆者の表現の工夫についてまとめました。目的に応じて図表を活用したり、読み手に伝わりやすい論の進め方を考えたりする力がつくと、表現力がグッと高まりますね。
板書では事前にカードを準備し効率的に授業を進めるよう工夫し、児童の理解を視覚的に助けるため、文章に関する大きな絵を効果的に使用しています。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度