令和6年度 第1回 学校図書館活性化連絡会
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
学校教育課
5月29日(水)、令和6年度第1回伊達市学校図書館活性化連絡会を梁川小学校講堂で開催いたしました。伊達市に配置されている7名の学校司書、小・中学校の管理職と図書館担当教諭、幼稚園・認定こども園・保育園の職員、市立図書館長・主査の合計55名が参加しました。特に、昨年度までは公立の園のみ参加していましたが、今年度から私立のすべての園からも参加していただきました。
実践発表では、保原小学校・大田小学校の笠原真季学校司書と保原小学校松原美和子教諭が「子どもが足を運びたくなる魅力ある図書館をめざして」と題して発表しました。日頃から読書活動推進のために様々な工夫に取り組んでおり、すばらしい内容の発表でした。
協議では、学校司書の配置校・派遣校ごとに、今年度の取り組みや読書活動推進のアイディアなどについて情報交換する場を設けました。また、幼稚園・認定こども園・保育園でも互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。
最後に、福島大学名誉教授の高野保夫先生から、「読書離れを減少させる方策について」〜ミニ・ビブリオバトルの実践と読書コミュニティの下地づくり〜というテーマでご講話をいただきました。高野先生は、福島県子ども読書活動推進会議委員としてもご活躍されており、「各種調査にみる不読者の実情について」「読書に関する実践研究報告について」など、学校図書館活性化のポイントについて、具体的で分かりやすくご指導をいただきました。
今年度も幼・小・中の連携を図り、読書活動をさらに充実させていきたいと考えております。