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平成24年度学校教育指導の重点

公開日
2012/05/31
更新日
2012/05/31

平成27年度伊達市学校教育指導の重点

□ 伊達市学校教育の目標 □

 1 夢を持ち、自ら考え、正しく判断できる児童生徒の育成
 2 基礎的・基本的内容を確実に身に付け、自立できる児童生徒の育成
 3 人、地域、自然、文化とのふれ合いや勤労、スポーツなどの体験を
   もとに、豊かな心を持った児童生徒の育成
 4 自分を磨くと共に、個性を尊重し、一人一人のよさを生かし合うこ
   とのできる児童生徒の育成
 5 地域に親しみ、地域の一員としてふるさとを愛すると共に、広く国
   家、・社会に目を向け、自分の能力を社会の発展に貢献できる創造
   性に富んだ児童生徒の育成

□ 平成24年度 学校教育指導の重点 □    

    「生きる力」をはぐくむ学校教育

  〜知識基盤社会をたくましく生きる伊達のこども〜

 < 「豊かな心」の育成 > 
 ○ 生命尊重と思いやりの心の育成
  ・ 道徳教育の充実
  ・ 特別活動の充実
  ・ キャリア教育の充実
  ・ 生徒指導の充実
 ※ 推進事業
  ・ 生徒指導担当者会議    ・ 生徒指導巡回訪問
  ・ 教育相談事業       ・ 適応指導教室
  ・ スクールカウンセラー、ソーシャルワーカー配置
  ・ 心の電話相談員配置
  ・ 職場体験・福祉体験    ・ 立志式
  ・ だて路クリーン活動  ・ ・ あいさつ運動

 < 「確かな学力」の向上 >
 ○ 基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力
  学習意欲等の育成
  ・ 教育課題を解決する教育課程の工夫
  ・ 授業の充実
  ・ 学習習慣の確立
  ・ 教職員研修の充実
  ・ 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育の充実
 ※ 推進事業
  ・ 学力向上推進会議     ・ 学力調査研究の実施
  ・ 学校訪問の実施      ・ 各小中学校へのALTの配置、派遣
  ・ 伊達市学校教育研究員制度の実施
  ・ 教職員研修奨励      ・ 社会科資料集作成

 < 「健やかな体」の育成 >
 ○ たくましく生きるための健康や体力の育成
  ・ 運動の日常化
  ・ 健康の保持増進
  ・ 安全についての理解と実践
 ※ 推進事業
  ・ 小学校体育大会、中学校部活動支援
  ・ 健康づくりの推進       ・ 放射線教育
  ・ 子どもの安心・安全情報共有化(メール配信システム)
  ・ 移動教室(新潟県見附市)
 
 < 特別支援教育の充実 >
  ・ 一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実
  ・ 特別支援介助員の配置
  ・ 研修会の充実
  ・ 計画的な教育相談会の実施

□ 平成24年度重点施策 □

 ○ 生きるちからのはぐくむ学校教育の推進
 ○ ふるさとを生かし、連携を基盤とした学校教育の推進
 ○ 夢と希望を育む復興教育
  ・ ヤングアメリカンズ事業
  ・ 吹奏楽きらめき事業
  ・ 生徒会サミット
  ・ ともしびプロジェクト
  ・ 放射線教育、防災教育
 ○ 「確かな学力」をつける教科指導
 ○ 各教科指導の重点
 ○ 「学校教育のはじまり」としての幼稚園教育の充実
 ○ 図書館教育・読書指導
 ○ 実践を促す道徳教育
 ○ 自主的、実践的な態度を育む特別活動
 ○ 自ら学び、考える力を育てる総合的な学習の時間
 ○ コミュニケーション能力の素地を育てる外国語活動(小学校)
 ○ 自己指導能力を育成する生徒指導の推進
 ○ 教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実
 ○ 健やかな心と体をつくる体育・健康教育、安全教育・安全管理
 ○ 環境教育
 ○ 情報教育
 ○ 国際理解教育